バンクーバーのおすすめ日本食レストラン7選!

カナダ生活
Pocket

こんにちは、あさおです。

 

バンクーバーには日本人が多いぶん、日本食レストランもたくさんあります。

 

その中でこれは美味しい、また食べたい❤︎と思ったものを紹介したいと思います。

 

気になったものがあればぜひ挑戦してもらいたいです。

 

カナダは多国籍国家

街中を歩いていると、様々な国の人に出会います。

 

なので日本食以外にもインド、ギリシャ、中国などなどたくさんのレストランが街中にはたくさんあります。

 

もともと違う国の料理を食べることに抵抗はなく、むしろ好きなので色々と挑戦しています。

 

今回は日本食にフォーカスしてお話ししますが、いずれ他の国のレストランも紹介しますね。

 

おすすめの日本食レストラン

 

【SAMURAI SUSHI – サムライ寿司】

バンクーバーで1番好きなお寿司屋さんです。

 

ちなみに1つ前の記事でも軽く紹介しています。

 

特にここのサーモンが美味しくて正直、日本のものよりも何倍美味しいと思っています。

 

お刺身も分厚くて、このサーモン日本だったら銀座とかいいところのお寿司屋さんで食べるレベルなんだろうなと勝手に思っています( 笑 )

 

実際、日本に帰ってからずっとここのお寿司が食べたいと思っていたのでバンクーバーに帰ってきてからまた食べることができるようになったので本当に嬉しいです。

 

ダウンタウン店とフレーザー店があり、どっちも行きましたが両方とも同じくらい美味しいですよ。

 

バンクーバーに来たらまず1番に行って欲しいお店です。

 

【Gyukaku – 牛角】

→お料理の写真、撮ってませんでした、、

 

日本だと1番お手軽(?)な焼肉屋さんでしたが、バンクーバーでちょっと特別感があるなと勝手に思っています。

 

日本のように食べ放題はないのですが、コース料理があり友達とワイワイと食べるのが楽しいです。

 

牛角はリッチモンドやダウンタウンなど意外にも様々なところにお店があります。

 

【RAMEN GOJIRO – ラーメンゴジロー】

日本でいう二郎系ラーメンでしょうか?

 

想像した以上なものが来たので最後まで食べ切ることができなかったのですが、美味しかったです。

 

残念ながら、別の日に行こうとしても行列ができていて初めて行ってからなかなか行けていないのでぜひまた行きたいと思っています。

 

そしてなんとこのラーメンの器に『麺やこうじ』と入っていて、「ん??」となりましたが、実はこのラーメン屋さんなんと、、、

 

 

あの『麺やこうじ』の系列店らしいのです。

 

てっきりわたしは中古店などで見つけた器をオーナーさんが使っているのかと思ってしまいました( 笑 )

 

【Kaneko Hannosuke – 金子半之助】

ここは今年に入ってから新しくオープンした天丼屋さんです。

 

日本でも人気店らしく、オープンして数日で行きました。

 

飲み物が温かいほうじ茶だったり、七味も日本のもので嬉しかったのを覚えてます。

 

衣もサクサクで美味しいしか感想が出てこないのを許してください。

 

彼も気に入ったらしく近いうちにまた行きたいと思っています。

 

【Shabusen – しゃぶせん】

このお店を日本食レストランとして紹介しても良いのかはわからないのですが、お寿司や焼肉などの食べ放題ができるお店です。

 

バンクーバーには食べ放題がなかなかないので友達とずっとテンション上がってました。

 

今回わたし達は焼肉を選びましたが、しゃぶしゃぶも選べるみたいなので次行った時には挑戦したいです。

 

注文するときも注文用紙に数字を書くだけなので言い間違えなども心配する必要がないですよ〜。

 

【Saboten – とんかつ新宿さぼてん】

あのとんかつ屋さんの『さぼてん』です。

 

リッチモンドのアバディーンというショッピングモール内のフードコート内にあります。

 

日本米と日本からの豚肉を使っているらしく、とんでもなく美味しいです。

 

アバディーンに行く時には半分これを楽しみに行っている気がします。

 

ちなみに彼の好きな日本食の1つなので、日本に来た時に本場のカツ丼を食べられて嬉しそうでした。

 

【Nabebugyo – 鍋奉行】

友達とふと鍋が食べたい!と思い立ち見つけたお店です。

 

キムチ鍋やすき焼き、さらにはトムヤムクン鍋などいろんな味を楽しめるレストランです。

 

お肉はもちろん野菜〆の麺まで付いて値段が$12ちょっととかなりお得な値段です。 

 

食後に出てくるバナナチョコのアイスもおすすめです❤︎

 

このお店はダウンタウンではなくカナダラインのキングスウェイ駅から少し歩いたところにあるので交通の便は正直よくないですが、一度行く価値はかなりあります。

 

気になるお店はありましたか?

バンクーバーでも日本食は人気でオープンしたらなるべく早く確認していますがなかなか追いつけません。

 

やはり日本人として定期的に日本食が恋しくなるので少し高めですが日本食を日常的に食べられるのはとても嬉しいし幸せな気持ちになります。

 

最後に

バンクーバーには他にペッパーランチなどの日系企業のレストランがあったり、とにかく日本食には困ることがない場所です。

 

わがまま言うと蕎麦屋さんとココイチカレーがそろそろ出来てもいいんじゃないのかなあと思っているところです( 笑 )

 

そしてバンクーバーにはオリジナルで作り出された「なんじゃこりゃ!?」と言う日本食も食べてみれば意外と美味しいんですよ。

 

ぜひ珍しい日本食を見つけたら挑戦してみてぜひシェアして欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました