【カナダ生活】コロナが落ち着いてきたバンクーバーの様子は?

カナダ生活
Pocket

こんにちは、あさおです。

 

先日わたしの住んでいるBC州では先月に経済活動再開計画がフェーズ1からフェーズ2に引き上げになりました。

 

最近では1日のコロナ感染者数も10人以下になったりと少しずつパンデミック前に戻りつつあります。

 

なので今回はバンクーバー最大級のショッピングモール『メトロタウン』に行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

フェーズ2で何が変わるの?

歯科治療や理学療法治療などのサービス、ヘアーサロンなどの個人サービスや対面式のカウンセリング、レストラン、カフェ、パブなど再開されます。

 

詳しいことはこちらのCBCの記事を参考にしてみてください。

ですが落ち着いてきたとはいえ『マスクの着用』、『人が密集しているところに行かない』、『こまめな手洗い』、『他の人と適切な距離を保つ』ということを心がけるようにしてください。

 

しかし営業再開していないお店もまだあるのでお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

 

また、お店によってはマスクを着用していないと入店できなかったり、どうしても入店したい場合はお店でマスクを購入する必要があるので、これもお店に行く前に要チェックです!

 

現在のメトロタウンの様子(現地時間6月6日)

ほとんどのお店が人数制限をしていたのでお店の前に行列ができていましたが、割とスムーズに店内に入ることができました。

 

1部のお店の様子を紹介したいと思います。

 

メトロタウンのフードコート

 

ほとんどのお店は営業再開していて、お昼ご飯が過ぎた2時頃にもかかわらず普段のお昼と同じくらい混雑していました。

 

座席は開放しているエリアとしていないエリアに分かれていたため、たくさんの人が1つの場所に密集しないように対策がされていました。

 

しかし席が空いているけれど、ほとんどの人はフードコートで食べずにテイクアウトしてメトロタウン近くの広場で食べている人を多く見かけました。

 

1番混んでいたかものアップルストア

 

自粛期間中に新作発表されたっけ?というくらいの人の多さでした。

 

アップルストアは割と早めの段階で営業していなかったので、多くの人が待ち望んでいた営業再開だったと思います。

 

あさお
あさお
落ち着いたら行きたいな〜

 

やっぱり大人気!のユニクロ

 

現在ガンダムやビリーアイリッシュさんとコラボしているし、自粛期間中にもエヴァンゲリオンなどとのコラボが発表されています。

 

今も十分忙しいですが今後ますます忙しくなりそうです。

 

他の洋服のお店がまだ少ししか開いていないのもありますが、日本発祥のブランドに行列ができているのを見ると嬉しくなりますね。

 

あさお
あさお
夏服買わないと、、

 

日本の100均の商品を扱っているOOMOMO

 

フェーズ2になった直後にきた時は大行列でしたが、今回は誰も並んでおらずスムーズに入店できました。

 

欠品もなく、いつも通り品揃えが豊富で特に買うものは物ははなかったのですが楽しく商品を見ることができました。

 

大好きなVictoria’s Secret

楽しみにしていたお店の1つでしたが、営業再開していませんでした。

 

いつ再開するのか、とても楽しみです。

 

ソーシャルディスタンスステッカー(?)

 

お店の前やエレベーター前などこのシールが貼られていたのでみんなこのシールに沿って並んでいました。

 

他にも他の人と2mは距離を取りましょうなどソーシャルディスタンスを諭すステッカーが貼ってありましたよ。

 

メトロタウン全体の様子

 

人の多さは平日のメトロタウンより少し多いかなというくらいでした。

 

こうしてみるとマスクをしている人が少なかったり、左側通行してねというステッカーが貼ってあったのですがこうしてみると結構バラバラですね。

 

街中の様子

最近はわたしも外出することが増えてきたので街中の様子を少し紹介したいと思います。

 

久々のバス

 

基本バスに乗るときは前のドアからで降りるときは後ろのドアからですが運転手さんのためか、乗る時も降りる時も後ろドアのみでした。

 

このことを知らなかったので戸惑ってしまいました。

 

また、シートも他の人と隣同士で座らないようにするために封鎖されていました。

 

なので、普段よりも乗れる人が少ないので予定などがある場合は少し早めに家を出ることをおすすめします。

 

最後に

最近ではダウンタウンでデモが行われているらしく、しばらくは気をつけた方が良さそうです。

 

第2波を起こさないためにもなるべく他の人と距離をとり、気をつけて行動しましょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました